昨日・今日のいろいろ

 昨日の児童朝会では、「たんぽぽの花」の話をしました。西洋たんぽぽと日本たんぽぽの見分け方や多くの小さな花が集まって一つの花になっていること、ちょっとやそっとでは枯れず強い花で、しっかりと根を張っていること等話しました。3年生が休み時間に「日本たんぽぽを校庭で見つけました。」と来てくれました。
 昨日はPTA運営委員会があり、その後総会資料を作成していただきました。ありがとうございました。
 今日は朝から半分の学年が歯科検診でした。学校歯科医の池田先生に丁寧に診ていただきました。ありがとうございました。
 1年生がミニテストに臨んでいました。「カエルさんを囲みましょう」「魚をぬりましょう」「多い方にまるをつけましょう」と先生の指示を聞くテストでもあったようです。みんな真剣に取り組んでいました。