今日のあれこれ

 ダイジェストで今日のあれこれをお伝えします。児童朝会は、「地獄と極楽」というお話をしました。1年生もしっかり聞いてくれました。2年前の副校長の時もこの話をしていますが、新年度1カ月が過ぎて、自分の心を振りかえってほしいと思いました。
 1年生の教室ではひらがなの学習です。空書き、指書き、なぞり書きの3段法でした。漢字の学習でもよく使います。みんな一生懸命でした。
 5年生は清水移動教室に向けて、ホールでめあてを出し合い、集約しようとしていました。今月末ですから、これから準備も含めて忙しくなりますね。
 委員会活動がありました。代表委員会が今年度の目標をつくり、それを達成するためにどんなことができるか話し合っていました。体育委員会は早速体育倉庫内の点検と清掃をしてくれました。
 夜は第2回PTA運営委員会でした。たくさんお集まりいただき、ありがとうございます。定期総会資料をみなさんと製本しました。