今日のいろいろ

 2週目に入りました。本格的に授業もスタートです。写真は朝会が終わり、行進して児童玄関に戻る6年生です。普段から意識しておくと、運動会の時の練習はたくさん必要ありません。低学年の交通安全教室は歩行訓練です。横断歩道の渡り方、歩道の歩き方を学びます。五日市警察署の方々にご協力いただいています。4年生の時の続きで5年生に百人一首をしに行きました。1週間ほどの計画です。百人一首は学級づくりのアイテムですから、新学期にもってこいです。新しい学級でふれあいの時間にしてくれればと思っています。環境清掃整備員さんとボランティアの方が校庭のバスケットゴールのバックボードを作ってくださっています。手づくりです。ありがとうございます。


〈朝会の話〉
 今日の朝会は、学校で何をがんばればいいのか、「あいうえお」を使って話をしました。入学式で1年生に話した内容ですが、学校全体で取り組んでほしいと思ったので。
簡単に記録しておきますと、「あ」はあいさつ、「い」はいいへんじ、「う」はうんどう、「え」はえがお、「お」はおともだちです。これらを実行して、重点目標「すすんで学ぶ子」をがんばってほしいと話しました。