今週のいろいろ(月火水)

 お伝えしてなかったことをいくつかまとめて紹介します。
 まずは、月曜日の児童朝会で表彰式を行いました。ソフトテニスの全国大会で3位ということで、次はジュニアオリンピックにチャレンジするとのことでした。すごい! がんばって!
 ゆうやけコンサートで出演した5年生が校内でも合唱と合奏を披露してくれました。地域での活躍、これもすばらしいです。
 昨日、東京教師道場という研究会に参加している本校の教員が体育の体づくりの学習で研究授業を行いました。日々の授業や指導の他、仲間と勉強しながらの授業づくり、そのがんはりに感謝です。
 1年生が初めて平井川学習で川に入りました。生き物を見つけようと真剣です。雨が心配されましたが、なんとか切り抜けました。(昨日)
 いいことばかりではありません。今日の避難訓練、休み時間の火災が想定されていたのですが、「校庭ですぐにしゃがんで放送を聞く」ということができず、非常に残念な思いをしました。実はこういうことはめずらしいのです。子供たちは、もちろん担当の先生や私から厳しく指導されましたが、なぜ、そうなったのか考える必要があります。