佐藤先生のカリフォルニアだより⑧

 平井小のみなさん元気ですか?もうすぐ夏休みが終わりますね。みんなが元気に楽しい夏休みを過ごせているといいなと先生はアメリカからいつも思っていました。
 これまで、アメリカと日本の文化の違いを紹介してきましたがこの記事が最後のカリフォルニアだよりになります。
 昨日大学の授業が全部終わりました。最後の授業の時に今までお世話になった先生が教室に来てCandy Awardsというものをやってくれました。Candy Awardsはアメリカの学校でやっている行事で子供たちの頑張りをみんなに紹介するためのものです。先生たちも一人一人この2カ月で頑張ったことをほめてもらいとてもうれしい気持ちになりました。
 今までのカリフォルニアだよりで紹介してきた通り文化の違いはあるけれど、人の温かさは変わらないということを感じた2カ月でした。私が困っているとき、いつも友達や先生が助けてくれ、町の中でもたくさんの人が声をかけてくれました。ホームステイ先の家族もいつも温かい言葉をかけてくれました。
 この2カ月の体験を通して私もこんなすてきな人たちになりたいなと思いました。だから、みんなも安心して2学期学校へきてください。困ったことがあったらいつでも相談してくださいね。
 日本に帰って、みんなと夏休みのことを話すのを楽しみにしています。