読み聞かせ(4・5・6年生)

今朝は、4・5・6年生への読み聞かせがありました。

毎回楽しみにしている読み聞かせに、子供たちも喜んでいました。

読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

図書ボランティアより

 

今回は読み聞かせをした本の題名と様子をお伝えします。どんな内容だったかお子さんと話してみてください。

4-1、だじゃれべんとう、ちょとつ、あめ

4-2、なんでもモッテルさん、よんひきのさけ、へろへろおじさん、だっこだっこだーいすき

(だっこだっこだーいすき、では照れた感じで少し恥ずかしそうに聞いてました)

 

5-1、でんせつのチョコレート、チョコレートをたべたさかな、エパミナンダス

(バレンタイン前でソワソワしてる子どもたち向けに、チョコレートのお話を2つ読みました。もう1つは、絵本ではないものを読んでいます。高学年では、「聞いて想像する」読み聞かせも、毎年恒例にしています)

5-2、かぼちゃスープのおふろ、まないたにりょうりをあげないこと

 

6-1、くみたて、なべぶぎょういっけんらくちゃく、おうちにいれちゃだめ!

6-2、つながってるいのちのまつり、かえるをのんだととさん

(とても食いついてみてくれて、オチでは「あーそういうことか」とゆう声が聞こえてきました)