先々週から先週にかけては各教室の社会科の授業を数多く観ました。平井小は授業改善を社会科を切口に行ってきました。「学習問題をつくり、学習計画を立て、その問いを調べ、考えまとめる」という単元を通しての問題解決的な学習に取り組んできました。それが今年度で一区切りとなります。5日(金)に町内外の先生方に公開をと考えていましたが、早くに中止となり、当日は校内で4本の授業を観合い、まとめの会としました。後日リーフレットにまとめて教員対象に配付(紙面発表)いたします。
先々週から先週にかけては各教室の社会科の授業を数多く観ました。平井小は授業改善を社会科を切口に行ってきました。「学習問題をつくり、学習計画を立て、その問いを調べ、考えまとめる」という単元を通しての問題解決的な学習に取り組んできました。それが今年度で一区切りとなります。5日(金)に町内外の先生方に公開をと考えていましたが、早くに中止となり、当日は校内で4本の授業を観合い、まとめの会としました。後日リーフレットにまとめて教員対象に配付(紙面発表)いたします。