平井小は社会科の授業改善を行っています。5年生自然災害の単元、「まとめの段階」でOPP(ワンペーパーポートフォリオ)の手法が提案されました。
一昔は、社会科のまとめづくりと言えば、「新聞づくり」や「ポスターづくり」がさかんなときもありましたが、今そのような時間はありませんから、調べてきた結果を自分の言葉でどのように表現させるか模索しています。帝京大学の中田先生にご指導いただきました。
平井小は社会科の授業改善を行っています。5年生自然災害の単元、「まとめの段階」でOPP(ワンペーパーポートフォリオ)の手法が提案されました。
一昔は、社会科のまとめづくりと言えば、「新聞づくり」や「ポスターづくり」がさかんなときもありましたが、今そのような時間はありませんから、調べてきた結果を自分の言葉でどのように表現させるか模索しています。帝京大学の中田先生にご指導いただきました。