時間割やスケジュールをつくってみましょう

  何か発信できないかと思い、時間割やスケジュールを立ててみました。
6時30分~8時 起床 朝食 歯磨き 健康観察(カードに記録)

         今日の時間割やスケジュールの作成や確認
※1時間ごと区切りましたが、45分くらいの単位でよいと思います。
1時間目 8時~9時
     体育 ラジオ体操 ストレッチ 縄跳び 親子でウォーキングやジョギング
        近くの公園でボールや遊具を利用して(安全を確保して親子で)
        ★家に戻ったら手洗い・うがい
2時間目 9時~10時
     国語 漢字の学習 前の学年でも新学年でも(練習と自分でテスト)
        ★漢字5つとかプリント2枚とか決めて
        国語の教科書の音読 すらすら読めるくらい何度も
        ★教科書の題名の横に読んだ日付を記し、読んだ量を示すとよい
中休み  トイレや水分補給
3時間目 10時30分~11時30分
     算数 計算練習 前の学年でも新学年でも 

        できる計算はもちろん苦手なところにも挑戦
        ★プリント3枚とか決めて 間違えたらなぜ間違えたか確認を
4時間目 11時30分~12時30分
     生活・社会・理科 前の学年でも新学年でも どんな内容か教科書を読む
        ★植物の種まきや観察とかやってみるのもよい
        ★NHK for Schoolの動画教材を視てわかったことをかく
昼食   
5時間目 午後1時30分~2時30分
     音楽や図工や芸術的なことや趣味
        ★歌を歌う 音楽を聴く リコーダーなど楽器の練習 絵を描く 

         工作 読書など
6時間目 午後2時30分~3時30分
     家庭科・お手伝い そうじ せんたくものたたみ お風呂洗い

              料理・夕食の手伝い(夕方~夜)など
夕食後  テレビ ゲーム マンガ インターネット 友達とSNS お風呂 

     明日の計画など
午後8時~10時には寝る(学年に応じて 部屋にゲームやスマホは持って行かない)

参考にしたホームページ 休校中の時間割テンプレート

 テレビをつけてもネットを見てもコロナウイルスの情報であふれています。ウイルスについて考えない時間をつくってください。