ちょっとひとくふう 国語編

 新しい国語の教科書が配られていると思います。ぜひ、声に出して読んでほしいです。タイトルのところに日付を書き、読んだ回数を正の字で記しておくと、後でふりかえった時に「がんばったな」と達成感を味わうこともできます。

 新出漢字で引っかかるときは、ふりがなをふってもかまいません。

 漢字ドリルはなくても教科書の後ろに書き順が出ています。その場で指書き、空中で空書き、自由帳とかノートに見ながら写し書き覚えてしまいましょう。方法を変化させて繰り返すと脳に記憶されやすいです。

 4年生以上は国語辞典を使って意味調べができますね。ひと手間の作業が入ることでネットで検索するより脳に記憶が残ります。

f:id:hirai0044:20200414135019j:plain f:id:hirai0044:20200414135029j:plain

f:id:hirai0044:20200414135039j:plain f:id:hirai0044:20200414135758j:plain

 ぶなの森と出てきたので、「ぶな」をあらためて調べてみました。写真は3年生の教科書です。