合唱祭に参加 -府中の森芸術劇場-

 昨日11日府中の森芸術劇場で行われた合唱祭に合唱団が参加しました。これは東京都小学校音楽研究会が主催し、子供たちの発表の場つくることと、合唱の指導方法の研修の一環で続けられている活動です。都内全域から小学校が参加、三日間に渡って開催されます。

 規模は様々、きっと平井小が最小人数の9名で、40~60が主流で、100人を超す学校もありました。そんな中、一人の責任も重く、大きなプレッシャーも受け、緊張感いっぱいの平井小の子供たちだったと思います。

 でも、笑顔でスタート、表情良く、美しいハーモニーでていねいに歌い上げました。20~30人にも負けないすばらしい合唱でした。

 各地の音楽の先生方が、コメントをくださいました。「鳥の宅配便やさんのフレーズがとても美しく感動しました。」「歌声がよくそろっていて美しい、一人一人がよく歌っていますね。」「9人みんなが一体となって表現していることに感動しました。」「発声をきちんとしていると大きなステージでもしっかり響くということがよく感じられました。」等々。子供たち、先生方お疲れさまでした。保護者の皆さま、ありがとうございました。場内は撮影禁止ですから、終わった後の1枚を掲載します。

f:id:hirai0044:20190212100155j:plain