音楽会 第2日目 保護者鑑賞日

 本日は大勢の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。初めての音楽会ということで、不手際もあったかもしれません。
 私は、水曜日のリハーサルから本日まで、通して3回子供たちの姿を観ました。3回目の本日も楽しみにしていました。また期待以上の子供たちの活躍でした。今日も時間はあっという間に経ち、「ああ、終わってしまった。」という思いです。
 来賓、保護者、地域の多くの方々に声をかけていただきました。「新しい1ページですね。」「感動しました。」「子供たちも先生方もすばらしかった。」と。音楽会をやってよかったなという実感です。
 たまたま童謡生誕100年ということもあり、日本の文化・音楽である童謡を各学年で歌いました。こちらも好評でした。「これからも童謡を大切にしてください。」という声もいただきました。
 子供たちのスローガンとは別に、教職員は、「体育館を音楽ホールに」というテーマをもっていました。電子機器のことをはじめ、音楽会としての会場の在り方、マナー等についてです。学校だよりやPTA運営委員会で、そして本日とお願い事ばかりで大変失礼いたしました。すべては、子供たちの学習成果の発表のため、合唱も合奏もたいへんデリケートで、今日は一段と緊張が高まります。できるだけベストの状態で、第1回ということもあり、平井品質をという思いでした。会場の様子から多くの方々にご理解いただけたと思っております。本当にありがとうございました。
 本日は私も写真を撮らないと決めていました(持っていたのですが)。ずっと聴き入っていました。
 このページも文章のみで失礼いたします。本日はありがとうございました。