金曜日の一コマ

 残務整理に来ています。最近は平日なかなか更新できないこともあり、ブログ離れが心配ですが、緊急時の連絡もメール配信と同様大切な役割を果たしていますので、存在だけは知っておいてください。通信機能が不通になるような大惨事の場合は、災害用伝言ダイヤル「171」を使います。その操作には学校の電話番号「0425970044」が必要なこともご承知いただければと思います。
 気がつけば、このブログも4年目を迎え、アクセス数20万ページビュー(右下の数字)を越えました。ありがとうございます。

 前置きが長くなりました。金曜日朝一番に町の教育相談室の皆様が職員室を訪ねてくださいました。また一年間お世話になります。校内の支援組織である校内支援委員会、生活指導協議会、その他巡回相談、担任サポート等助言をいただいております。小中5校の町に臨床心理士の先生が5人というのは心強いです。

 平井小学校では、児童数が少しずつ増えています。適切な号数の机・椅子もいずれ足りなくなると試算し、教育委員会に報告をしていました。この度、これを認めていただき、新しい机と椅子が業者より金曜日納入されました。これも校務分掌の机・椅子等の担当者が事務室と連携して検討・計画・実行まで進めてくれたおかげです。授業以外にも学校を運営するために教員は様々な仕事をしています。