6年平井川学習開始

 6年生は、最後の平井川学習の開始にあたり、いつもお世話になっている講師の方にお越しいただいて、あらためて日の出町平井地区の自然のすばらしさを教えていただきました。私は不在でしたので、担任からのコメントを掲載します。
 6年生の平井川学習では、日の出町や平井への理解を深め、自慢できるところを見つけ追究する学習をしています。今日は大久野在住の講師の方に来ていただき、日の出町、平井の生き物についてスライドや実物を見ながらお話を伺いました。はじめは硬かった子どもたちですが自然に話に引き込まれ、終わりにはいろいろな疑問をもち、さまざまな質問が飛び出していました。「平井の裏山はいろいろな種類の木々があって生き物が豊かなように、みなさんもいろいろな友達、個性が集まっているから楽しくなれる。」そんなメッセージを自然の話を通して子供たちに伝えていただきました。