校舎内巡回

 下駄箱は、学級が落ち着いているかどうかのバロメーターですから、学期始めはときどき見に行きます。「ん?」というときもありますが、ほぼどの学級もしっかり外履きが入っています。よいスタートを切りました。1年生が2学期のめあてを書いていました。「うんどうかいで1いになる」「かんじをがんばる」などしっかり書いていました。高学年の教室は、自由研究・学習・工作等掲示してあります。力作ぞろい。月曜日の児童朝会で、校長先生から自由研究についてお話があると思います。祖父母参観日等にどうぞご覧ください。3年生が、学校行事の説明を祖父母参観にするのでしょう。その内容について話し合っていました。「副校長先生、裏山オリエンテーリングは、いつからやっていますか?」と聞かれ、ちょっとドキドキ、「たぶん3回目…、聞いておくね」とごまかしてしまいました。