西多摩郡公立小学校研究会 研究発表会(本宿小体育館)

 日の出町・檜原村奥多摩町2町1村の小学校全教員で構成される研究会です。この会の会長の加藤校長先生の挨拶ではじまり、今年度は、図画工作、体育、支援教育の各研究部が発表会を行いました。体育部は、表現や走り高跳びの実演を交えながらどのような声かけがよいか発表しました。講演会の講師は、平井小に毎年来てくださる元八王子盲学校教諭の廣渡先生、約100名の教員を子供に見立てて、講演されました。「声で反応していただかないと、こちらには何も伝わりません」という言葉に、100人で返事をしたり、指名されて(「右の列の一番前の人」とか)大きな声で答えたりと模擬授業を展開されました。ありがとうございました。それにしても、今日は、冷たい雨で、本宿小体育館も凍り付くように寒かったです。