5年日野自動車羽村工場見学

 仕事柄自動車工場にはそれなりに行ったことがありますが、一番近い羽村工場には初めて伺いました。そしてたいへん感動して帰ってきました。それは通常組み立てラインを見せていただくのですが、別の棟にある溶接場面を見せていただいたこと、産業用ロボットのしなやかな動きがこんなに近くで見られることはめずらしいのでどきどきしていました。そして組み立てラインの工程もまた手が届くほど近いのに驚きました。働く人の手際よい作業が目の前に見られること、教科書や資料集でお馴染みのボンネットに貼られた指示書、緊急対応のためのひもスイッチ等「すごいなあ」と感動しました。検査の場面では、その場でタイヤの回転やブレーキテスト、表示を見ると時速130㎞の回転数で驚かされました。当然工場内は撮影禁止ですから、写真でお伝えできないのが残念です。
 子供たちも立派に見学していました。(担任の先生はさらに期待を込めて「もっとできるはず」と指導していました。)