5年生社会科見学−日野自動車工場−

 日本の基幹産業の一つである自動車工業、その工場を実際に見学できるのですから、東京の子供たちは恵まれていると地方出身者の私は思ってしまいます。
 トラックをつくっている日野自動車工場へ行きました。その組み立てラインは、275m、16工程あり、1工程の時間は7分、その時間内に担当者は自分の仕事を終えます。働いている方々の表情、姿は真剣です。そこには、強い責任がひしひしと伝わってきました。
 人の姿を学ぶ観点を勉強したことがあります。「愛着」「責任」「情熱」「夢」「克服」の5観点と考えました。子供たちにも早口で紹介しました。社会科の学習に使ってもらえるといいのですが…。

残念ながら、工場内は撮影禁止です。