光徳・戦場ヶ原ハイキング

 天気は、降りそうで降ってないという状況。日光市内は降っているようです。地元の人でも奥日光は天気が読めません。と言っていました。
 1時45分 ハイキング開始 ①アドベンチャーコース ②森と湿原観察コースに分かれます。ガイドさんがついてくれて安心です。定番のコースは子供たちでいっぱいですから。この企画はよいです。自然のこと、様々教えていただきました。後ほど加筆しますね。

[加筆]

・ズミという白い花がきれいに咲いていること

・その昔、噴火してドロッとした溶岩が固まった安山岩が点在していること

・シラカンバの皮ははがれやすく、その樹液はキシリトールという甘味であること

・白花ヘビイチゴは私たちが食べているイチゴの原種であること

などなど。ガイドさんがいなければ、体力づくりがメインになっています。
 午後4時00分頃 湯滝到着 雄大な滝です。

 アドベンチャーコースのバスを待ち、宿へ出発。

f:id:hirai0044:20190609164347j:plain f:id:hirai0044:20190609164413j:plain

f:id:hirai0044:20190609164434j:plain f:id:hirai0044:20190609164454j:plain

f:id:hirai0044:20190609164515j:plain f:id:hirai0044:20190609164540j:plain

天気がもってくれて、無事ハイキングができました。(^o^)