佐藤先生のカリフォルニアだより⑥

 アメリカで有名なスポーツというと、どんなものが思い浮かびますか?アメリカの4大スポーツは野球、バスケットボール、フットボール、アイスホッケーと言われています。せっかくアメリカに来たのだから、そのうちの一つでも見てみたい。と思い、休日を使ってスポーツ観戦に行ってきました。
 一日は、アナハイムにあるロサンゼルス・エンゼルスの球場へ行き、野球を見ました。初めてアメリカで野球を見るのでわくわくしました。ロサンゼルスエンゼルスタンパベイ・レイズの試合を観戦したのですが、応援の仕方も日本とは違って、だれか一人が応援を考え応援をし始めると、周りがそれに参加して応援を盛り上げます。メジャーリーグでベンチ入りできる選手は、25人。そんな中で活躍できる日本人の野球選手のすごさを改めて感じました。
 もう一日はサッカー観戦に行き、レアルマドリードマンチェスターシティの試合を見ました。プロの選手のすごさを感じるすごい試合でした。