児童朝会-感謝の会-

 昨日の児童朝会では、地域の各ボランティアの皆様をご招待し、簡単ではありますが、「感謝の会」を開催しました。それぞれミニメッセージを子供たちから送り、ボランティアの皆様にも一言ずついただきました。朝早くからありがとうございました。
 地域の方々と私たちの関係はナナメの関係かなと思っています。親と子、先生と児童はタテの関係、友達はヨコの関係、学校にかかわってくださる地域の方々はナナメの関係、建物をつくるときに耐震性を高めるためにナナメに筋交いを入れるのと一緒です。地域の方々がかかわっていただけることで、学校の安定感が高まると思っています。
 東門で朝いつも見守っていただいた山下さんがご高齢ということもあって、この3月でおやめになりました。12年間にわたって続けていただいたとのことで、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。