台風9号の爪痕

 昨日の台風9号直撃はすさまじいものでした。その午後は瑞穂町と合同の郡校長会があったのですが、道路の冠水、幹線道路の渋滞に巻き込まれ、一時コンビニエンスストアに避難したこともあり、出発から3時間近くかかって瑞穂スカイホールに着きました。帰りも新青梅街道の冠水地点の通行止めは解除とならず、時間がかかっての帰宅でした。
 今朝までに、学校に関係する方からの被害報告は受けていませんので、一安心です。学校内外も点検しましたが、大きな被害はありませんでした。多目的ホール・体育館等の雨漏りのが確認されましたので、町教委に報告しました。校庭は水はけがよく、すぐ使用できそうですが、ポイントがくっきり現れたということは相当な砂が側溝に流れたのだと思われます。つまずかない対策も必要です。
 平井川は引き続き、増水していますので、絶対に近づかないように声掛けをお願いします。


昨日の水位がかなりに達していたのがうかがえます。