セーフティ教室ありがとうございました。(先週金曜日)

 少し前の金曜日の話ですが、記録のためご容赦ください。この日、低学年は連れ去り・不審者対応、中学年は万引き防止、高学年はSNSの使い方等の学習を展開しました。
 万引きについて、VTRの中でお店の人が「私はガム一つ売って暮らしている」という言葉がありました。私は以前お店の方から、「3つ売って利益を得ても1つ盗まれれば赤字となり、お店はつぶれます。」とうかがったことがあります。何でもそうですが、商品は多くの人たちの手でつくられ、多くの人の生活がかかっています。万引きは、決して遊びや度胸試しですることではないことを大人はしっかり子供たちに教えていきたいと改めて思いました。