4年田植え体験

 今年度も地域の方のお力をお借りして田植え体験を行いました。田んぼに入ると「気持ち悪い」反対に「気持ちいい」と声が聞こえました。田植え体験と同時に泥の感触も楽しんだようです。田植えの後もお任せにならないように観察を続けたいですね。いつもお世話になり、ありがとうございます。
 品種はキヌヒカリです。東京だとコシヒカリは、成長しすぎて倒れてしまうようです。

〈朝会の記録〉
 カメラを忘れてしまい、写真がありませんが、明日は「夏至」なので、そのことについて話しました。
 東京地方日の出午前4時24分 日の入午後7時00分です。最も昼間が長い一日です。
 ダウンライトキャンペーンもやっています。午後8時〜10時まで必要のない照明は消すようにしましょう。(7月7日七夕も)
 もう一つ生活指導の先生に放課後の遊び方について話していただきました。道路でのボール投げ(人や車に当たっては大変!)、壁当て、鬼ごっこ(人の敷地に入ったり)等について話しました。ぜひ、学校や公園で遊ぶように声をかけてください。