児童朝会&若手育成研修

 空気が澄んでいて気持ちいいのですが、外での児童朝会は寒いです。身が引き締まる思いです。校長先生からは、先日の道徳授業地区公開講座で自然や命について考えたことに絡めて、おおかみのお話でした。古来日本では、おおかみは「大神」というくらい奉られ大切にされていましたが、絶滅してしまったことや失われた命はもとに戻らないので、自然環境を大切にしていきたいですね。というお話でした。
 3時間目は、若手育成研修ということで研究授業がありました。桃太郎の昔話を使って、「要約する」ことを4年生が学んでいました。必要な情報を取り出し、20字にまとめるのですが、文字数が少なく限定され、むずかしい課題でした。