児童朝会−たんぽぽのちえ−

 今日は、お昼から代々木の国立オリンピック記念青少年センターという場所で、スクールカウンセラー配置校連絡会に出席しました。東京都は、今年度全ての小中学校にスクールカウンセラーを配置したとのこと、その有効活用について改めて指導がありました。活用事例もいくつか報告されましたので、平井小でもさらに有効活用できるよう検討を重ねたいと思いました。
 前置きが長くなりました。今朝の校長先生のお話は、2年生の教科書に出てくる「たんぽぽのちえ」綿毛になり、種を飛ばすときには、茎を60㎝にものばすものがあるということで、実際に校長先生が見つけてきたものを紹介しました。校長室の前にも貼ってあります。自然の力は本当にすごいです。