副校長短信 被災地巡検

 東北地方を襲った大津波から3年目に入り、私は、初めて被災地へ入りました。
 社会科勉強会という会のお力を借りて、21日〜23日に夏季巡検に参加しました。案内してくれる各地の地元の方々は、大切な身内の方を亡くされていながら、風化させてはならないと私たちにお話しされます。報道と違うこともあります。生のお話は重く、何度も涙が流れます。 ここで多くのことは、述べられませんが、先生方へ、また子供たちへ、なんらかの形で話したいと思っています。復興は、前には進んでいますが、まだまだなのです。
 本校でも校長先生をはじめ、教員が「ボランティア休暇」を活用して何度かお手伝いにも行っているんです。