修了式でしたが、活動は続きます。

 一昔、修了式後は、あゆみを渡して、10時過ぎには、「さようなら」でしたが、今は、午前授業になっていて、各教室では、学習が続きます。
 3年生は、学習のまとめにつくった郷土かるたで遊んでいました。日の出町のことがかるたになっていますから、地域学習には最適です。
 2年生の教室では、先生がその子のがんばりを紹介し、誰のことが当てるというクイズをしながら、あゆみを渡していました。これはいい方法だと思いました。担任なら追試したいところです。みんな友達のことをよくわかっていて、楽しそうでした。自分のがいつ出るかもドキドキだったと思います。
 4・5年生は、卒業式に向けて、清掃とイス並べ、そして練習でした。どれもすばらしく、感動的でした。安心して卒業式が迎えられます。