学校だより制作

 学校だよりは、おおよそ月初め号と15日号と月2回発行しています。でもでも出したと思ったら次号を考えているという状況で、他の仕事の合間を縫ってコツコツ進めています。原稿はカラーで制作しますが、残念ながら配布はモノクロです。カラーで配れると保護者や地域の方々にさらに喜んでいただけると思うのですが、なかなかそうもいきません。
 地域の回覧用に280枚、学校の家庭数+教育委員会や各小中学校+保存用と320枚の計600枚を印刷しています。ホームページやブログ同様、学校の広報活動の大切なおたよりです。ご意見・ご感想がありましたらぜひ、お寄せください。年末号は、明日発行です。
 蛇足:他地域では、なかなかない平井小の学校だよりの特徴ですが、15日号で、来月の行事予定を掲載していること。これは、月初めにするより、よりはやく学校の予定を知っていただくため。また、月複数回の発行は、情報を分け、文字のポイントも少し大きめにして、見やすく、適度な情報量を考えてのことだと思っています。伝統なのかもしれません。