3年 福祉施設と交流しよう

 昨日、総合の学習としてお年寄りと交流するために、近くにある「ウェルピア白寿」を訪問しました。事前にどんな事をしようかとグループごとに考え、準備をしていきましたが、いざおじいちゃんやおばあちゃんの前に出ると緊張してしまい、初めは会話も少なくぎこちない様子でした。
 しかし職員の方のフォローもあり、しばらくすると折り紙など様々な遊びを通して、会話が生まれお年寄りとの距離を縮めていました。おじいちゃん、おばあちゃんに本当に喜んでいただけたことは、3年生にとっても嬉しいことでした。10月末にまた訪問をします。さらに喜んでいただけるよう、しっかりと準備をしていきたいです。(津山)