昨日の引き渡し訓練、ありがとうございました

 昨日は、引き渡し訓練にご協力いただき、ありがとうございました。校内で、反省会を開き、課題を次回改善できればと考えています。1つだけここで確認しますと、4月に指導連絡カードに掲載されました引き取り人に引き渡します。保護者に引き渡すのはもちろんですから、その他、祖父母や親戚、知人等になります。当日の電話連絡、連絡帳では、お受けできませんので、引き取り人をご確認いただき、変更等ありましたら担任へお知らせください。
 なお、昨日、残留した子供たちに、「副校長先生も親としては、引き取りに一度も行けなかったんだよ。お仕事でお休みがとれない場合もあるのだから、親に来るようにせがまないようにね。」と
 実情の把握でもありますから、無理する訓練ではありません。もしものときは、引き取りにいらっしゃるまで、学校で保護しますし、訓練の時は、少しおくれますが、コース毎に下校させます。高学年になっていくと、そのあたりの理解もしてくれるのですが。