3学期始業式

 今年は元日の午後に石川県能登地方を中心に大きな地震(令和6年能登半島地震)がありました。平井小の児童が元気に集まれたことに、改めて喜びと安堵と感謝の気持ちでいっぱいでした。

 始業式に先立って、転入生(3・4年生)2名の紹介がありました。

 始業式は、まず校長から、被災者に対して哀悼の意を表しました。その後、七草がゆについての説明とメジャーリーガーの大谷翔平選手から届いたグローブの紹介がありました。 次に、校歌を歌いました。元気な歌声が体育館に響き渡りました。

 被災地では、家族や家をなくされた方が、いらっしゃいます。日常生活を無事に送れるありがたさをかみしめ、今後も学習活動に励んでいきます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。