不審者対応訓練

明日から2学期が始まります。

2学期のスタートを前に、教職員を対象に不審者対応訓練を実施しました。

五日市警察署の方々にご協力をいただき、実際に不審者が侵入した場合を想定して子供たちの安全の確保、警察への通報、警察官が到着するまでの不審者への対応等の訓練を行いました。

毎年実施しているのですが、年々対応の仕方が素早くなり、今回は校舎内に侵入する前に不審者を足止めし、警察官の到着を待つことができました。

訓練後は、体育館で「さすまた」の効果的な使い方や不審者対応での注意点について、五日市警察署の方々から教えていただきました。

あってほしくはないことですが、「備えあれば憂いなし」なので、一人一人が真剣に訓練に参加し、不審者が侵入した場合の対応の仕方を学びました。

この学びを活かし、子供たちにとって安心・安全な学校にしていきたいと思います。