5年・6年移動教室 中止のお知らせ

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症対策につきましてもご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、1学期に予定していました移動教室については、実施日を11月に延期し、三密の回避等感染症対策を講じ、何とか実施できないか、関係機関と協議を重ね、検討してきました。

 しかしながら、依然として新型コロナウイルス感染症については、終息の目途は立っておらず、安全・安心を確保した上での実施は困難であると判断し、誠に残念ではありますが、今年度の移動教室を中止といたします。

 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。(本日通知を出しました。)

 5・6年生には、各教室で直接話をしました。みんな真剣に聞いていました。その表情から、「残念」「楽しみにしていたのに」「やっぱり」「仕方がない」「あ~あ」などいろいろあるんだろうなあと言葉なくとも伝わってきて胸が痛みました。

 子供たちには、文面にはないより具体的に、終息が見えないこと、薬やワクチンのこと、三密のこと、発熱したら、キャンセル料のこと、受け入れ先施設のこと等考えると、安心して安全に行えるとはいえないことを話しました。