課題について-無理せずに-

 これまで、経験したことのない世界で私たちは生活しています。外出自粛で、がまんが続いていることと思いますし、大人も子供も社会の状況を察しながらがんばっています。まもなく2か月を過ぎます。

 昨日、日の出町教育委員会では、大型連休があるため、学校や保護者が対応できるようにと独自に17日までの休業延長を発表しました。さらに長引くことも考えられます。

 学習の保障も指示がでますので、課題の用意をしていますが、このような状況下、ご家庭の事情で皆様が課題に対応するのは難しいことと思っています。オンライン学習が叫ばれますが、それは、平時にしっかり準備してこそ、成立するもの。広く平等に課題を配付するにはアナログ的に用意するのが今は一番と考えています。

 そして、くれぐれも課題に対して無理をされないようにお願いします。自力でこつこつ進められれば何よりですが、そう思うようにはいきません。双方のイライラが募っては本末転倒です。無理のないように行い、できたところまででご提出ください。

 命を守ることが一番なのですから。