10月1日 台風の爪痕&児童朝会

 昨日朝、皆様大丈夫でしたか。平井小のまわりでは大きなことはなかったのですが、これほどという銀杏が落ちていたり、平井川を覗くと濁流のすごさを目の当たりにしたりと、台風の爪痕が見られました。滝山街道沿いの街路樹も結構折れていて、徐行が必要な場面もありました。中央線等昼過ぎまで影響が残った様子で、後で知り、びっくりでした。
 児童朝会では、今先生方の授業改善として、学校としてチャレンジしていることを子供たちにも話してみました。先生が社会科を中心に授業の仕方について勉強していること、その目的達成のためには、みんなの考える力や話し合う力が必要なこと等です。先生と子供たちと一緒に高め合えることを願って取り組んでいます。