4年生社会科見学 浅草&水道歴史館

 今日は4年生の引率で、午前中は台東区浅草寺へ 午後は文京区の都の水道歴史館へ行きました。浅草寺ではボランティアガイドさんのお世話になり、ちょっとむずかしいのですが、歴史的なお話や受け継がれる伝統文化のことを教えていただきました。また職人の町ですから、刃物やさんや扇子やさん等外からですが、のぞかせていただきました。大変勉強になりました。
 水道歴史館は、1学期に学習した玉川上水の復習になりました。江戸の町の本物の水道管である木樋(もくひ)を持たせていただいたり、わかりやすくていねいに説明していただいたり、知識がより定着しました。
 それぞれお世話になり、ありがとうございました。
 保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。