丸富製紙富士根工場見学

 予定より少し早く10時10分前に到着。10時過ぎから11時35分までお世話になりました。丸富製紙さんは国内シェア14%ほどでトップ企業です。ゴミを出さないという循環型工場でトイレットペーパーを生産しています。私たちが使っているトイレットペーパーもどれかは丸富製紙さんのものと思われます。2枚重ねや牛乳パックの再利用、芯なしトイレットペーパーも丸富製紙さんがスタートとのことでした。3枚重ねの生産量が増えているようです。韓国はこのトリプルロールが主流のようですよ。今年度も大変お世話になり、ありがとうございました。
 余談ですが、子供たちはグループごとに耳かけイヤホンをお借りします。ですから、説明してくださる方から少し離れても、工場内の音が大きくても、しっかり説明を聞くことができます。なかなか社会貢献とはいいますが、ボランティアでこれだけのことをやっていただけるところはありません。年間3000人の方が見学にくるそうです。大変ありがたいです。


 工場長さんに「こんなにしっかりあいさつができた学校は久しぶりです。」と大変ほめられました。
 12時7分清水ICを降りました。