交通安全教室 −自転車の乗り方−

 五日市警察署の方々のご指導で交通安全教室が行われました。まずは、お忙しいところありがとうございます。自転車の点検のお話とコースの説明の後、早速実技です。車の横を通ったり、細い道を通ったりと練習しました。
 ヘルメットのことですが、昨年度は下記のようにブログに掲載されていました。
 3年生は半分以上、4年生は3分の1の20人ほど、5・6年生は少なかったのですが、いつも以上、マイヘルメットを持ってきました。
 今年度は、5年生が3分の1より少なめ、4年生は半分くらい、3年生は7割以上かぶっていました。聞くとほとんどの子供たちが持っていて、確実に所持率は上がっているようです。着用率が上がるよう、学校でも家庭でも声をかけていきましょう。