6年 オリパラ教育「友だちプロジェクト」

 金曜日、アメリカの同世代の子供たち5人と交流しました。好きな漢字を英語でわかってもらおうと説明したり、カードゲームや大根引き抜きゲーム等一緒に遊んだりしました。新しい試みですが、これをご縁に交流が深まるとよいと思います。関係の皆様、ありがとうございました。

 土曜日ですが、通知表等の仕事で校長室におります。先生もまだ「あゆみ」が終わらず、数人来ています。明日、明後日も少しずつ来るようです。
 私は今日午前中は日の出幼稚園の卒園式にうかがいました。先週の宝光保育園もそうでしたが、私にとって新しい体験となりました。実に自分の子の卒園式以来ですから、十数年ぶりですね。みんなしっかりしています。幼稚園・保育園で最上級生として育ってきた子供たちですから、小学校はそれを知って育てていかなければなりませんね。