2年1組に進出!

 約3週間2年2組におじゃまし、五色百人一首「青札」20枚で試合をしていました。加速度的に成長し、上の句で「ハイ!」と札を取る子供たちも増え、名残惜しいのですが、本日より1組に進出しました。低学年ですので、最初の二日間は、自分の机上に20枚並べ、ルールを説明しながら練習していきます。最初は下の句を2回読みますが、明後日はもう1回読みで大丈夫そうです。3日目からは対戦形式にします。お手つき等細かいルールを伝えます。スピードがあがり、脳を鍛えながら、子供たち自身が我ながらすごいと思い始めた頃、楽しくて一日1回やらないと…と思うようになります。短期間でものすごい成長が見られるので、私もわくわくするひとときです。

左は、少し前のですが2組の様子。 右は、本日1組の並べ終わったところです。