下校のタイミング

 台風11号が接近しています。皆様十分にお気をつけください。明日の対応については、お手紙を持たせましたが、次のように対応します。

 台風の影響があり、登下校時刻を変更する場合のみメール配信し、ホームページやブログに情報を掲載します。
 ※通常通りであっても、通学路に十分気をつけて登校させてください。また、ご家庭の判断で待機させる場合には、学校へご連絡くだい。
 ※なお、17日(金)は、1学期最終日であり、特別時程の4時間授業、下校時刻は12時10分前後です。
 次のことをご家庭でもご留意ください。
①風雨の強い中、外出は極力避け、家で静かに過ごす。
②川や沢に絶対に近づかない。※台風が過ぎた後(週末)も、増水等で大変危険です。

 さて、本日の下校についても少々やきもきしました。注意報のままであれば、このまま下校と考えていましたが、大雨警報になったため、繰り上げ下校、集団下校、引き取り等検討していました。午前授業ということもあり、雲の動きを観ながら、下校のタイミングをはかることに。12時過ぎ、しばらくは小降りか一時止むだろうと判断し、放送を入れ、下校を促しました。場合によっては、一時待機も考えていましたので、偶然にもよいタイミングでした。

東京都下水道局のHP「東京アメッシュ」を活用してます。