校内研究サブ授業

 授業にメインもサブもありませんが、校内全教員での授業研究会が年3回、分科会ごとの研究会が年3回(ふだんの時間割の中で)の計6回を校内研究として授業を位置付けています。1学期は、管理職の観察授業もあわせると専科の先生以外道徳の授業を公開しました。今日は、5年生「コロナのかがやき」という「敬けん」という徳目で、美しいものに感動する心や人間の力を超えたものに対する畏敬の念をもとうとすることをねらいとしていました。日食が題材でしたが、日の出町にも自然の美しい姿がたくさんありますので、体験してほしいなあと思いました。個人的には、冬、空気の澄んだ学校の校庭の真ん中で、満点の星空を観るのが心が洗われ、感動するひとときです。(^_^)v