検食&給食の様子

 校長先生が出張でいらっしゃらないので、校長室にて一人早めに給食をいただきました。これは、検食といいます。子供たちに給食がわたる前に、異物混入、味、量、火の通り等、検食簿に記入します。全国の学校で行われています。検食ですと、三角食べにならず、一つのものをもくもくといただく感じになります。
 本日のメニューは、たけのこごはん、しんたまねぎの味噌汁、さけの焼き漬け、茎わかめのきんぴら、そして牛乳でした。私好みの和食で、たいへんおいしくいただきました。
 少し早い時間に食べましたので、低学年中心に給食の様子を見に行きました。1年生も落ち着いて食べていました。給食が始まった頃は緊張していて堅い表情でしたが、適度に友達と話すようになり、柔らかい、ホッとした表情になってきたなと思いました。慣れてきましたね。
 2年生のところに行くとすっかりお兄さんお姉さん、頼もしいです。細かい指示がなくてもおかわりはてきぱき、和やかな雰囲気で楽しそうでした。