5年生清水移動教室実地踏査

 (教育)業界用語でしょうか。略すと、実踏(じっとう)と言い、正しくは、実地踏査(じっちとうさ)と言いますが、「実際に現地へ行って調べること」がその意味です。今日は、5年生担任と静岡県の清水、日本平三保の松原方面へ出かけてきました。各施設へご挨拶、施設見学、申込と打ち合わせ等を日帰りで行ってきました。8時30分出発の17時40分着という行程でした。残念ながら一日雨で寒かったです。朝、みぞれを見たときには「どうしようかと」思いましたが、無事予定の行程を終了しました。これらをもとに当日に向けての学習、または資料作りが始まります。圏央道から東名につながったのは時間短縮となりました。

お茶会館での説明(実際の茶畑を見ながら) 東海大学海洋博物館(巨大水槽の上部)

世界文化遺産三保の松原」羽衣の松をさがしに… 左手に富士山が見えるはずでしたが