5年生地図学習

 社会科の授業の中に組み込んでいる地図学習です。地図帳はぜひどんどん活用してほしいです。まず、問題を出します。「遠賀」という地名が出題されました。読み方がわかりませんが、さくいんでさがします。そのうち読み方を知らせます。「おんが」です。読みはむずかしいですね。さくいんには、地図帳のページと座標軸が出ています。例えば29③オ、その枠内に地名があるということです。地図帳に親しむには定番のミニ学習ですが、継続的に行っている先生は少ないです。よい場面を見ることができました。
 ちなみに遠賀町は、福岡県にあり、緑と水の町、人口約19000人、農業がさかんのようです。日の出町と似ていました。思わずHPを開きましたが、これで一つ覚えました。