6年国会・江戸東京博物館見学(16日)

 ものすごく混んでました。道路もそして国会・江戸博も。参観者が多く、国会の周囲は、駐車場に入れない観光バスでいっぱいでした。国会内は、立ち止まらずに歩くのみ。早く外に出ましたが、元国会警備員の小林(本校環境整備員)さんの計らいで憲政記念館に立ち寄ることができました。
 参議院体験プログラムでは、衆議院議員文部科学大臣役をはじめ、6年生が立派に役割を果たしました。法律ができるまでの様子やしくみがよくわかりました。
 残念ながら、江戸博は現在改装工事中、リニューアルオープンは3月28日(土)です。また、その時ぜひ、ご家族で行ってみてください。(今回は特設会場を見学しました。)