町PTA連絡協議会教育懇談会

 本日午前中は、標記の懇談会がさかな園で開催されました。行政や議会、各諸団体の方々をお迎えし、先日の講演会の資料をもとに、「親と子のコミュニケーション」というテーマで懇談しました。私が入った5班では、人を傷つけない言葉遣い、TPOで使い分けられる能力が中心となりましたが、いろいろな世代の人とかかわり、場面に応じて親のサポートがあれば、必要に迫られたときに学び直しをしていくので、悲観的に考えなくても…という展開でした。当番校の平井中の皆様、ありがとうございました。
 別件ですが、この会の冒頭で、社会を明るくする運動協力者感謝状の贈呈ということで、平井小PTAがお受けしました。代々の本部役員の方々や保護者の皆様が「社会を明るくする運動」の催しに対して、積極的に協力していただいた功績によるものです。おめでとうございます。