授業いろいろ

 昨日今日と校内巡回した授業場面です。5年生は、移動教室の課題作りをホールで行っていました。車座になって、付箋紙をつかっての課題作りは有効です。目的をしっかりもち、出かけられますね。同じように車座で自己紹介している1・2年生の姿がありました。学校探検へ向けての顔合わせです。

リコーダーで音をつくり、ミニ発表していました。救急車やチャルメラなどお馴染みの音を自分なりに表現していました。同じく3年生、学級会で「どんなクラスにしたいか」考えていました。みんなで目標作りは、集団生活に欠かせません。

5年生は、世界に目を向け、地図学習です。緯度経度も学んでいました。6年生は本日、全国学力・学習状況調査でした。シーンとしてカリカリ鉛筆の音のみ聞こえました。お疲れさま。