交通安全教室3〜6年 

 3年生以上の交通安全教室は、自転車の乗り方やルールとマナーについて五日市警察署や町役場の皆様にご指導いただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。
 私も3年生に一つ質問を投げかけました。「ヘルメットを持っている人は手を挙げてください。」かぶるのは次の段階なので、所有率を聞いてみたのですが、半分ほど手が上がりました。2年前聞いたときは、パラッとだったので、よくなっているとは思ったのですが、まだまだです。ヘルメットをかぶっていたため、軽傷で済んだ事例はたくさんあります。地域をあげて「かぶりましょう、かぶらせましょう」を合言葉に、かぶることが当たり前の町にしていきたいです。